『YOU KNOW?』

オープニング「Hello!のテーマ」

始まりはこの曲。
しかし娘。ライブの様にメンバー紹介のバックに流れているので、
ステージ上で彼女達が唄っている訳ではありません。


(1)「スッペシャル ジェネレーション」

最初の曲からエンジン全開!
とびっきりの笑顔が弾ける8人に観客も引っ張られる♪
"本当の笑顔" これですよこれ。
これを見る為に自分はココに居るって思った。


(2)「ハピネス〜幸福歓迎!〜

6月に幸せにして頂けました、出会いはもっと前でしたが。(笑)
自分はココで切腹した方が良いのかな?と、
ちょっと真剣に考えそうになったり。(汗)
本当の可愛さに勝てるものはない。


(3)「Yeah!めっちゃホリディ

ここでまさかのめちゃホリ!
何か嫌な予感が現実になるのかと焦りましたよ。(汗)
しかしそこは名曲、本人達も唄った事が多々ある為に、
流れが止まる様な事は起こらず会場はダンステリア。
"ズバッと"の梨沙子の回し蹴りは結構痛そうだ。(笑)


(MC)

フルネームを名乗っての自己紹介。
まーさの気合い200%が終わる頃には?
キーワードの"まるごと"に深い意味が・・・?(笑)


(4)「ファイティングポーズはダテじゃない!

2ndシングルの超萌え曲♪ もはや言う事なし。
子供っぽさが抜けた感じがするけど、
それが逆に曲へのリアリティとなっていると思う。
超楽しい☆


(5)「恋はひっぱりだこ

待望のアルバム曲披露! お客さんから歓喜の声。
待ってました、これはずっと皆が聴きたがっていた曲の1つです。
アルバムで聴いた時に感じた曲の世界がそのまま伝わって来る。
聴けて良かった。


(6)「パッション E-CHA E-CHA

こちらも待望のカップリング曲披露♪
恋の呪縛」のc/wなのですが当初から評価が高く、
この曲を大好きと言う人は凄く多いです。
そして今回、何より凄いのは振付が萌え度最強!
めちゃめちゃ可愛い、本当に可愛い。
必見です。
因みに歌の途中でちなゆりが消える・・・それは一体?


(徳さん熊さんの愛のポエム)

ちなゆりによる、おとめ組1stシングル「愛の園〜Touch My Heart!〜」の朗読。
しかしこれが普通の朗読じゃない。(笑)
何とも表現のし辛い萌えと笑いの入り交じった空間を作り出す2人。
自分はひたすら笑ってました♪
そしてそのまま唄うのかと思いきや・・・。


(7)「あぁ いいな!」

Wの歌をちなゆりが唄う☆
昨年のW&Berryzライブでずっと見て来ているので違和感全くなし。
でもフルじゃないのがとても残念。
最後の台詞「でっかい、W(ダブルユー)でした〜♪」は明日も言うのかしら?(笑)


(8)「トロピカ〜ル恋して〜る」

みーや、お正月ハローの「桃色片想い」に続いてのソロ!
みーやもお客さんもノリノリ♪
しかしこれで自分が予想していた"さゆが夏ハローでトロ恋を披露"が消えた。(笑)
フルでも良かったんじゃないですかね?
あの台詞は言わせて上げて欲しかったな〜。(ToT)


(9)「春夏秋冬だいすっき!」

あらぬ争いに発展させたくない為、曲の感想だけを残します。
唄っているメンバーは桃子、まあさ、まいっはー、さっきー、梨沙子
子供が大好きなミニモニ。のイメージを大切に壊さず唄っていると思います。
舞波が何か凄く可愛かった♪


(10)「愛あらば IT'S ALL RIGHT」

愛だよ愛☆
えりりんとか娘。メンバーの姿が直ぐ浮かんで、
対比出来る面白さがあります。
でも対比と言っても批判比べじゃないですよ。
Berryzの存在感がそこまで上がって来たんだと思って下さい。


(11)「ザ☆ピ〜ス!

お正月ハローではちなちゃんが言っていた台詞部分を梨沙子が♪
奪ったみたいで申し訳無いんですけど、
"女優菅谷梨沙子"を久々に見せて貰いました。
だけどお約束部分である下から顔を出されて邪魔される所は、
きちんと怒る芝居をしなさい、梨沙子
嬉しそうに笑ってちゃダメです。(笑)


(友情 純情 oh 青春)

インターバル。
一昨年の娘。コンで言う所のミラコーです☆
あれと違うのは新作PVになっているという事。
しかしながら一休み部分の筈がやっぱりノリノリに。(笑)


(12)「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

ASAYANみたいな発売告知CMが入った後、
やっと来た新曲披露ーっ!!
ダンスの完成度が凄い。
良くぞここまで成長したなあって思った。
本当に凄いんですよ、曲としても大好きです。
曲に恵まれてる事を改めて更に更に実感。(ToT)


(13)「日直〜芸能人の会話〜」

アルバム曲。
私的には忘れ掛かっていた曲です。(汗)
最初にアルバムで聴いた時にアメリカの小生意気な子供の姿が浮かんだんですけど、
ライブで聴くと本人達が唄い踊ってるからそんな印象は吹き飛んだ。(笑)


(14)「安心感」

待ってました!
恋はひっぱりだこ」と同じく曲評価の高いアルバム収録曲。
黙って萌えてなさいと。
出来れば正座して聴いて萌えなさいと。(笑)
やっぱりフルで聴けるって良いですよね、至福の時。(ToT)


(15)「蝉」

昨年のW&Berryzライブでも唄っていましたが、
前回の様に右寄りポジションを取ると見切れて姿が見えないなんて事はありません。(笑)
昨年よりじっくり聴けて良いです。
一生懸命さが凄く伝わって来る曲。


(16)「あなたなしでは生きてゆけない

御存知デビュー曲☆
曲の始まり前に朗読が少しだけあります。
マジな曲だけにちなゆり朗読とはちょっとだけ違う・・・と思う。(笑)
それにしてもいつ聴いても色褪せず、
その時その時の彼女達を魅せてくれる曲。
素晴らしいデビュー曲を貰ったね。


(17)「恋の呪縛

シングルDVD収録でしか見られない筈のスマイルverが、
リアルになってここに登場♪
新曲発売イベントで見るのとライブ会場で見るのとでは全然違いますね☆
梨沙子に見惚れてた。(素汗)


(18)「ピリリと行こう!

ラストはやっぱりこの曲☆
皆が一体となっていた昨年のラスト(糸魚川)とまでは行かないけど、
盛り上がりは全然負けてません。
だーじーで♪


(アンコールMC)

まーさは「気合いを210%出し切る事が出来た」そうです。
10%の根拠は何処から?(笑)
さっきーが秋ツアーの開催を発表。
FC先行で皆は知っている訳ですけど、
このライブを見た後なら喜んで絶対に行くよーって言える。


(19)「Bye Bye またね」(アンコール)

本当に本当のラストはこの曲。
「皆さんも一緒に唄いましょう♪」の一言は凄く嬉しかったな。
だって彼女達から一体感を盛り上げてくれたんですよ。
昨年だったらまだちぐはぐさを感じていたと思います。
この選曲がまた良いなあ。(ToT)


名古屋に来て本当に良かったです。
彼女達の成長を誕生の瞬間からずっと見続けて来た事を改めて実感して、
尚且つ最初で最後でしかない初回のライブに立ち会えた幸せ。
自分の中で宝物がまた1つ増えました。
ライブには、現在言われているカラオケコンセットリストと思しき曲もありますけど、
きちんとアルバム曲があってカップリング曲もあって持ち歌(シングル曲)がある。
ライブとして間違いなく成立しています。
自分達の曲ではなくても"唄わされてる感"は全く無いし、
むしろ楽しんでいるからこそ自然と笑みがこぼれる♪
本当に心から楽しかった。
明日は大阪、こんな楽しい事ばかりが続いて良いのでしょうか?
大阪が終わると残りは東京(6/19)での昼夜公演しかありませんが、
興味を持たれた方や、少しでもBerryz工房が気になる存在だった方。
是非ともライブ会場に足を運んで見て下さい。
きっと楽しいです、保証致します。