『ホールA』

今日、コンサートに行って来ました。

(手ブレしててゴメンナサイ画像 その1)
Second Tour 2006 "堀江由衣をめぐる冒険"
チケットは発売当日10分で完売したそうな。(@_@)
開演10分前に到着したんですけど、
平日公演なのにダフ屋さんが居て、
「チケあるよ、チケ余ってない?余ってたら買うよ」
御約束の言葉を掛けてくれました。
中に入って物販を覗けば、

(手ブレしててゴメンナサイ画像 その2)
Hello!Projectと同じ感じ♪
グッズで猫耳を売ってたりした。(笑)
ほちゃ(堀江由衣さんのコアなファンは親しみを込めてこう呼ぶ)と、
ダンサーさんが装着してステージで唄ってくれましたけど、
やっぱり可愛い人が付けてこそのアイテムですよね、
見てて本当に思った。
先日行った名古屋ワンダフルハーツ公演で、
今まで「即絞首刑にしろ」と散々書いて来た、
カップルの片割れ女が、またもや猫耳を装着してたんですよ。
もうね、世界中に居る不細工で、
死ぬ程似合わない猫耳装着女は抹殺しろと。
タクシーの乗車拒否ならぬ、猫耳売店は販売拒否しろと。
取り敢えずあのバカ女の暗殺を、
大切なBerryz工房戸田公演(昼)のチケットと引換えに、
中村主水へ仕事を頼みたいです。
ゴルゴ13にも頼みたいけど、
何となく彼はロリコンっぽい気がするので依頼不可。


そんなこんなで座席(2階18列)へ。
エスカレーターを上る上る。
今まで2階席は行った事が無かったのでびっくり。
座席へ着いたら中央で前通路で更にびっくり。(見易かった)
何も考えずに2階席という事だけで落としたのに。
そして2階の客席、埋まってましたよ〜。
1階席は分からないけど平日なのに凄いっ!( ̄□ ̄;)
人気の高さを教えて頂きました。
名古屋はこんな落札があったらしいけど。(汗)
(´-`).。oO誰の公演でも名古屋はこうなのか…。


10分押して開演☆
映像が流れて「遅刻しそうだ」とほちゃ*1が走っている。
穴に落ちる→そこがステージ→唄い出し。
中々凝ったオープニングでございました。(^o^)
その後は曲の合間とMCとで振付講座があったり、
衣装替えが何度もあったり、小芝居もあったり。
一応、コンサート自体が物語仕立てになっているので、
それに沿って進むのです。
でも退屈な進行という感じはしなかったな。
「ほちゃが小さくなってしまったので、
みんなで言葉を叫んで下さい」とか。
いわゆる子供ショーみたいだけど、
あの頃に戻って…って良いと思いません?
スタッフさんの遊び心が心地良いといった具合なのです。
ファンの「志村、後ろ!」の掛け声に笑ったりね。
ファンの年齢層高い?と思ったりしたし。(笑)


正直な所、今現在知っている(聴いた事のある)曲は、
Love Destiny』と『スクランブル』
スクランブル』はぐるぐるまわる〜♪って歌詞の歌です。
M-ON」とかで聴いた事ないですかね?
Love Destiny』はアニメ『シスタープリンセス』の主題歌で、
オリコン初登場1桁台の順位を叩き出した曲でもあります。
この曲が一番聴きたかったので、聴けて嬉しかった♪

国際フォーラム(ホールA)の中を、
ほちゃが走り回る映像が流れるんですよ。
多分、事前に収録したVTRだと思うけど臨場感があって面白いの。
本当に今、走ってたら〜と考えちゃうから♪
物語の中で指輪を運んで欲しいと頼まれ、それを引き受けるほちゃ。
所が悪い奴に指輪を盗まれ、それを取り戻す為には戦うしかない。
そこでマーツウーラの剣を探しに(買いに)行くのです。
(これが走り回る理由、物販コーナーで剣を買ってた。(笑))
そして亜弥ファンだけに、
マーツウーラに妙に反応してしまった自分。从‘ 。‘从
ハロー!系の会場でこのVTR(もしくは実際に走る)は無理でしょうねぇ。
だって好きな人のコンサートでも外に出て行くバカヲタだらけだし。

いわゆるキャラ&メルみたいなものと御考え下さい。
見事勝利して指輪を取り戻す。
途中の曲ではボンボン振ってたり、旗が出て来たり、
何か、わぁ〜いヽ(^o^)ノハロコンみたい☆って。
曲を知らなくても楽しめて、はた迷惑なヲタ芸をする人は居ない。
係員は過剰に会場内をウロウロしないし、
人の前を横切る時は腰を屈めて歩く常識がある。
MCでアイドルとファンとの幸せな主従関係が築かれ(笑)、
勿論たっぷり喋ってくれる。
ちょっぴり亜弥ちゃんの『ファーストデートライブ』を思い出しました。
場所も場所だし。


普通に楽しいライブって良いですよね。
最高に楽しいと、終わった後の反動が恐いじゃないですか。
どうも気が入らないというか、やる気が出なくなったり。
最低だと次が待ち遠しくて、愚痴ばかり溢しちゃったり。
その点、普通なら楽しかった思い出を、
無理せず持って居られる持続性が抜群。
御飯、何杯もいけちゃうというあれです。(笑)
だから「普通に好き」とか「普通に〜」となる言葉が好きです。
自分は藤本美貴が「普通に好き」なのです。
梨沙子は凄い好き。 だから色々な反動に耐えています。
まいめぐは好きとかよりも萌えの発動が激しい感じ。
・・・話が微妙に逸れた。(汗)


アニメソング好きでアニオタ入ってますけど、
上記の様に2曲しか聴いた事のない自分でも、
楽しい気持ちになれるライブでした。
叫ぶ人とか居たけど(自分の後ろがそう(笑))、
ハロー!系ライブ慣れしてる自分みたいな人間は、
殆ど気にはならないです、ヲタ芸の方がウザいし。
勿論、ボード厨は居ない。
如何にハロー!3大現場(GatasBerryz、娘。)がおかしいのか、
また思い知らされましたよ。_| ̄|○
そりゃ、あちらさんはあちらさんの問題はあるのでしょう。
ウルトラオレンジというサイリウムっぽいものは、
今回は不発気味で、どうも一部の人しかやってないらしいし。
座席によっては飛び跳ねてウザい人も居たみたいですしね。
それでも、こちらからすると微々たる問題に感じちゃう。
やっぱ異常なのですよ、こっちが。(ToT)
初めて来た人が「楽しかった」と思える会場と、
「気持ち悪かった」と思われる会場。
枠貸し問題よりも先に考えるべき問題があるんじゃないのかな。


ちょっと最近滅入る事が多くて、
ライブにでも行ってストレス解消したいなと思って居たら、
丁度良い所に見てみたいと思っていたほっちゃんのライブがあって。
行って見たら普通に楽しいからストレス解消に。
本当に大好きなファンからして見れば、
こういう参戦の理由は失礼かも知れませんね、すいません。(>_<)
でも「楽しかった」と何度も記している事から、
自分の心の内を察して頂けると幸いです。
最後のMCで涙を見せたほちゃを忘れません。
約2時間の幸せを有難う♪

*1:別に自分はコアな堀江由衣ファンではないですけど、気に入ったのでこの愛称を使わせて頂いております。