『BS-hi』

ワンダフルハーツランドの放送がBSハイビジョンでありました。
家はCATVデジタルなので先日放送されたBS-2は、
デジタルとアナログの両方で録画しました。
そして今回のハイビジョン放送、
画質が綺麗ですから楽しみにしていたのですがテロップが入ってしまいましたね。
雨が凄かったのでパラボナアンテナで受信している方々の事を思えば自分は恵まれているし、
被害に遭われた方の事を考えても当然の事ではないかと思います。
只、NHK側からすれば自分達の襟を正す前に国民に受信料支払いの督促状を出して裁判も・・・、
何て事をしている訳で、尚且つこういった放送は録画保存率が高い訳ですから、
信頼を取り戻しサービス向上を目指す意味でも、
早期の再放送をするべきではないかなと思います。
自分の場合は再放送されてもほにゃららな装置を間に挟んで、
S端子録画(それでも綺麗)ですから、そんなに再放送しろーって焦ってはいないですけどね。


BS-2で見た時に感想を記していなかったので、今回やっとこさ記します。
何か現場に居た時とTVでのんびり構えて見るのとで、随分印象が変わるなぁと。
あの田型ステージがダメダメな事は分かっている訳ですが、
TVで見ると更にダメ出ししたくなる。
その上、セットリストもやっぱり良くないなと。
好きな人達ばかりのステージですから"見られる"のです。
だけど少しでも好きな人達が欠けていたら・・・。
まぁ、幾ら好きな人達ばかりでも「さあ恋人になろう!」は要らないですけどね。
あの曲だけ会場の空気を悪い意味で変えてるし、合ってない。
何の為にワンダフルハーツエルダークラブと分けているのでしょう。
後、カメラワークがNHKだけに毎度御馴染みの状態なのですが、
結構見られてしまっている自分に気付く、そしてその時に分かった。
そうだ、販売されているDVDも同じ様なレヴェルなんだ、だから見られちゃってるんだ、と。
酷かったのが『大きな愛でもてなして
今現在究極の萌え曲です、振付と相俟って最強。
この曲の中で「もてなして♪」の時の振付、分かりますよね?
演者の表情が、これまた凄いですよね?分かりますよね?
この、これっ!っていう箇所でカメラ切り替わるんですよ。_| ̄|○
おいおいっヾ(°∇°*)です、何でそこで替えんねん!と。
アップにすべき箇所で引いたり、変な箇所で寄ったり。
あれはプロの仕事じゃないし、売りものも同じだったらまた買わないかも・・・、
という訳にはいかなかったり、それは『好きな先輩』という曲の為。
もう4年前になりますね、BSで放送された2002春の娘。コンサートツアー『LOVE IS ALIVE!』
あの時の『男友達』は、なっちと一緒に5期メンバーが唄い、
映像の演出でもBSとDVDでは違った事がされていて凄く好きで良いシーンなんですけど、
あの曲の次は『好きな先輩』だった訳です。
BSでは放送されなかった。
曲自体に人気があって、それを見せない事は売上に大きく貢献したと思いますが、
NHK-BSという舞台で披露出来なかった。
それが遂に4年という時を経て披露された。
目に涙を浮かべて出て来る愛さんとにいにいを見たら、自然とこちらも…。(ToT)
この曲とセレモニーの為にDVDを買います、明日直ぐという訳にはいきませんが。(涙)