『CUTIE PARTY VOL.1』

  • Volume.1

面白かったー☆
緊張の話とか昨年の応援企画で言ってたし、
寝る時に寂しいからぬいぐるみを抱いているとか、
栞菜ちゃんの御当地キティ集めとか、
℃-uteファンには御馴染みの話が殆どでしたけど、
メジャーデビューしてこれからなアイドルのラジオ番組として十分です。
それにしても、選択問題で自分の答えが正しいと分かった時のめぐの喜び方、
光景が目に浮かんで分かり過ぎてて面白過ぎ。
本当に負けず嫌い、めっちゃめちゃ負けず嫌い。(笑)
更に、間違えて凹む梅さんの光景も目に浮かぶ。(笑)
今後、ゲストでメンバーが呼ばれるか分からないですけど、
誰を呼んでも賑やかで楽しい放送になりそう♪


マイマイが小さい頃から使っているタオル(ボロボロ)を必ず持って来るという話。
同じ事を藤本美貴さんがソロライブのMCで話してましたな・・・。(涙)


それにしても緊張の話は、自分もねとらじをやらせて貰っていて、
一緒にしたら怒られるかも・・・ですけど非常に分かる。
放送開始直後の、あの雰囲気がよく分かる。
毎回毎回相方A-10は緊張感0でねとらじに臨んでいますので、
見習ったら良いと思います。

  • ちょっと長い一言

自分のハロー系ラジオに対するスタンスは「聴けないならしょうがない」です。
だって聴けないのだからしょうがないじゃないですか。(笑)
ネットに繋いでいると、その恩恵で本来なら聴けない(見られない)番組を、
聴けたり(見られたり)してしまう訳ですけれども、
それは有難い事なんだけど、良い事ではないよねって思います。


その地域でしか聴けない(見られない)番組を聴ける(見られる)事は、
その地域に住む人々にとって優越感を得られる出来事であって、
それを奪うみたいな行為は、どうにも頂けないと感じてしまいます。
昨春、なち真希をゲストに迎え名古屋で行われた娘。コンサート。
あの時に美貴が「おやすミキティ」、梨華ちゃんが「おやちゃみ」と発言し、
何の事やら自分はサッパリだったのですけど、
「2人共CBCでラジオ番組を持ってるでしょ、
ライブで言うからよろしくと番組で言ってたんだよ」と、友達から教えて貰って納得。
地元名古屋、東海地方に住む方々とリスナーの皆さんが盛り上がってましたね。
自分は「おお〜、地方遠征してるんだよねぇ」と改めて感じてしまいました。(笑)
こういう良さが、地方限定ローカルな番組にはあります。


このライブの時にも少し感じたし、ブログ更新でも見掛けますけど、
そんな聴けない(見られない)筈の地方限定ローカル番組を聴いて(見て)感想を書いてる人達、
あなた達は聴けない筈でしょ(見られない筈でしょ)と。
娘。が世に出て来る以前、
ラジオをよく聴いていた頃には雑音リスナーなんて言葉をよく聴いて、
頑張ってるなあ、凄いなーと思ってたけど、今でも居るんですよね。
ハロプロだと心優しい方がほにゃららしてくれたりするので、
雑音リスナーは殆ど居ないのかと思ってたら、これが居るんですよ。
そういう人達のブログは、読んでいて好感が持てました。
自分も美貴の番組を聴こうと頑張ったんですけど、どうあがいてもダメ。
大陸からの電波が強くて何も聴こえない。
それで諦めました、ほにゃららしてまで…とも思いませんでした。
「美貴推しなのに聴かないなんて美貴推しじゃない」と言われるなら、どうぞどうぞ。
℃-uteが出演した『ハロプロやねん!』ですら、今年のものは聴いていません。
こちらも同じ様に言われるなら、どうぞどうぞ。
何を言われ様と構いません、気にならない。
聴けないものは聴けないんだもん、仕方無いでしょ。


だ・か・らこそ、今回の聴ける℃-uteラジオ番組が凄い楽しみで楽しみで、
実際、本当に楽しかった。
ほにゃららなものを入手して聴くと、CMがカットされ、曲もカットされ、
リアルタイムで聴いている時の感じ方とは絶対違うのです。
まぁ、聴ける地域に住んでいるけど仕事や用事で聴けず、
録音したものをCM飛ばしたり曲を飛ばしたりな方々も居ると思うし、
自分だって今回は聴けたけど、次回も大丈夫かと言われれば分からない。_| ̄|○
でもとにかく、違うものは違うのです。
"限定"の意味が無くなる。
グッズで会場限定、数量限定とかあって、
「全員が買える様にしろ」という声も聞くけど、それでは限定の意味が無いし、
大阪限定のものを、その時に東京に居る人が買えないのは当たり前ですしね。
今後、℃-uteがもっとメジャーになって、
地方発の番組を多く抱えて自分が聴けなくても、ほにゃららして聴く事は殆ど無いかも。


ここまで記しましたが間違って捉えて欲しく無いのは、
「ほにゃららして聴くな」という事を訴えている訳ではないです。
聴きたい人は何とかすれば良いけど、節度を持って下さいという事です。
ネットを利用していると便利だから、あれやこれやしちゃって恩恵に与りますけど、
それが過ぎると当たり前に感じてしまって、次から次へと行ってしまうものです。
そこに気を付けて下さいねと。
ほにゃららしている立場なのに失礼な発言をしたり繰り返したりする人って、結構居ますから。
CUTIE PARTYはFM番組ですから聴ける範囲がかなり限られます。
リスナーからのメールや葉書が紹介された時に、
「何でその地域に住んでて聴けるんだよっ!」というツッコミはしたくない。