『true』

昨夜のラジオを聴いて頂いた皆様、有難うございました。
しりうす。に加えてDIJがゲストとして出演してくれたお陰か、
多くのリスナー数をねとらじで記録しました。
今年最初の放送として楽しくお届け出来たかな?と、
終了後の反省会も暗くならずに済みました。


ところが翌日・・・。
放送前、放送中、全く知りませんでした。
始発で帰宅しようとして居たのですが一気に睡魔に襲われ、
昼前に目を覚ましメールを見て驚く。
言葉が出なかったし、信じられなかった。
直ぐにネットを繋いで本当なんだなと確認して。
掛ける言葉が見付からない。
A-10と、そんな話をずっとしていました。


自分は自転車をよく使って、かなり遠くの場所でも出掛けます。
現場でいつも一緒にいる仲間内にはよく知られている話。
だから他人事とは思えない。
新年を迎えて車及び自転車の運転マナーで非常に腹立たしい事があったし、
そんな事をmixiの方につらつらと書こうと思っていた矢先の訃報。


本当は、こうして書くつもりはありませんでした。
今までに多くのブログで「お悔やみを申し上げます」と書かれているのを見ても、
その時だけで翌日には何事も無かったかの様に元通りな状態になっているのを見て、
どれだけ想いを綴っても伝わらないし、意味が無いと思っていたから。
だけど彩っぺの更新を見て、
そんな事は無いんだなと思えたから、こうして記させて頂きます。


気も足も重たくて、中々A-10スタジオから出られなかったのですが、
日も暮れて真っ暗になってから帰宅の途に。
都営新宿線から都営大江戸線を使うのはいつもと同じだけれど、
森下で乗り換えて飯田橋で降りて…、手を合わせて来ました。
誰の為でもなく、自分の意志で。
沢山のお花が供えてありました。
自分がこんな行動を取っても、悲しんでも、彼女を心配しても、亡くなった人は帰って来ない。
何もしてあげられない。
明日、ステージに立つ事を決めたそうです。
ステージに立つ人も、それを客席から見守る人も、頑張らないで。
皆が会場に集う事自体が優しさだと信じているから。