『新・美少女日記』

FRIDAYに掲載されるという事で、最初に見たのはネットに落ちている画像でした。
だけど表紙だけだったんですよね。
中身も見たいなぁと思っていたのですけど、しっかりと読めたのは翌日の土曜。
背筋が冷たくなりました。
幾ら『キッズラジ宴。』というネットラジオ番組をやっていようと、
梨沙子が心の底から大好きで、身内からは"美貴推しは過去の事"と思われていようとも、
そういう状態に陥りました、自分でもびっくりした。
暫くして、Yahoo!のトピックスとかで紹介されていた、
今現在の大きな藤本美貴ファンサイトの幾つかが閉鎖されて、
そうか、そうだよねって納得してました。


これが他の人の出来事で、他のファンサイトが閉鎖だったら、
勝手に閉鎖すればぁ的な、冷めた感情で終わっていたのでしょうけど、
自分の好きな人の事となると、やっぱり違うんだなって。
それと自分は美貴推しとして、
札幌でのソロライブファイナル公演を見届けたという自負があります。
あの時の涙を見ずに、何故藤本美貴を語れるのか?と。
そんなだから美貴のファンサイトというものを見た事は無かったし、
興味が一切ありませんでした。
だけど閉鎖した事実を知った時に、その気持ちが分かるなあって、
多分、今も藤本美貴が好きだから閉鎖したんだろうなあって、
初めて他の美貴推しの心情を受け入れられました。


藤本美貴は自分に嘘が吐けない人なのです、言うまでも無いですけど。
だから、彼女を好きな人達も同じ様に嘘が吐けない。
嘘が吐けないからこそ、サイトを閉鎖した。
閉鎖した理由は今回の事が発覚して嫌いになったとかじゃない筈です。
あの写真ですね、あの写真が全て。
写真を見て、封印していた何かが抑え切れなくなった。
写真に写っている彼女は紛れも無く"女"だった。
頑なにTVやライブでは見せてくれなかった姿です、
いや、見せなかったと言う方が正しいかな。
余りに普通に行動している恋人同士、
それが写真で見て取れてしまった。
キツいです、彼女に恋愛感情を持っていた人々にとっては。
「擬似恋愛」という言葉が今回の事でよく飛び交っているのを見ましたけど、
その定義とか感情とか、全て吹き飛ばしてくれる写真ですもの。
そりゃあサイトも閉鎖しますよ、好きだからこそね。
嘘が吐けないからこそ、ね。


衝撃を受けた自分はその後どうなったかといえば、
直ぐに娘。を辞める事になるのかどうかが心配になりました。
でもGAMのツアーが普通に始まって、
これは何かあってもGAMのツアー終了後に発表かなと一息つく感じで居て、
以前から計画していたアメリカ旅行に行きました。
3泊5日の日程で帰国、着陸して機内で携帯の電源を入れてメールチェック。
あったのは「突然のアメリカ旅行って何やねん!」ていう感じのメールばっかり。(笑)
飛行機から成田空港に入って、荷物が来るのを待っている時にニュースサイトを開いたら、

ミキティがモー娘。脱退

一気に疲れが出ました。
飛行機に14時間近く乗って帰って来たんですけど元気だったんですよ。
一緒に行った妹に「あんた元気だね」って呆れられる位に。
それがまぁ・・・。
予想はしてました、タダで済む筈は無いって。
だけど発表は、せめてGAMコンを終えてからだよねって思ってた。
追い討ちをかける様に脱退に関するオフィシャルの一文を見ると、
前の前のリーダー脱退発表時と、ほぼ同じ文面。
ガックリ来ました、ここでもそうなんだと。
別に彼女を守ってくれとまでは言いません。
ずっと見て来たけれど、それはやり過ぎじゃないかな?と思う時もあったし、
アンチが存在してしまう理由も分かってましたから。
それでもね、あの写真が出た時点でかなり凹んでいるのは、
そちらサイドの人だったら知っている訳でしょ。
守らなくても良いから僅かな優しさ位はあげて欲しかったな。


オフィシャルがこんな反応です。
良心あるファンの皆さんは分かんないですよね。
「ハンバーグしか分かんない」のと同じです。
そんな戸惑っているファンの姿に凄く好感を持ちました。
有難うございますって思った。
厳しい言葉も蔑む言葉も、彼女を思えばこそだろうって。
それなのに・・・。


やっぱりヲタは人間のクズ。
辞めた彼女に対して「らしい」とか「これぞミキティ」とか、
「これでソロに戻れるから良いじゃないか」って。
美貴はソロで頑張っていたのに娘。へと加入した訳です。
ソロ歌手藤本美貴を追い掛けて来た人達は"娘。に加入させられた"と考えている。
だけど結果が全てな感じになっていた当時のハロプロで、
第2の松浦亜弥と期待を掛けられてデビューしたけど松浦亜弥にはなれなかった藤本美貴
このまま次のCDを出す予定も無く宙ぶらりんで居るより、
モーニング娘。という国民的アイドルになる事は彼女にとってプラスになるし、
いつかまたソロに戻る時が来る事を信じて"モーニング娘。の藤本美貴"を受け入れた。
それがこんな形でソロ歌手に戻るとか、嬉しい訳が無いでしょう。
何だったんですか、この4年間。


色んな事がありました。

  • 加入最初の年の秋ツアーは、なっちが娘。として最後のツアー

ラスト鹿児島へ仲間の皆で行って本当に楽しかった。
それにこの年のミュージカルは評判が芳しくない『江戸っ娘。忠臣蔵』だったけど、
あづき姫を美貴が好演していてハマリ役だって褒め言葉をよく聞いた。

  • 翌年、逆にここは苦しんでいた

春は東名阪のみのセンターステージ構成で、
そんなに表情で暗い所は見受けられなかったんだけど、
ツアーが終わって文化祭とかエコミュージカルの時は酷かった。
後になってとある音源が出て来て色々分かりましたよね・・・。

  • 翌々年、前の前のリーダー脱退

自分は新潟からツアーに参戦しました。
だから見てないんですよ、前の前のリーダーが居た時の公演を。
だけど新潟は素晴らしかった、まこの凱旋公演で凄く盛り上がって、
お客さんもメチャメチャ温かくって、今でもその思い出は残ってます。
追い出し曲のハピサマで涙が出て来ちゃったりして、本当に良い公演だったな。
この時は車で連れて行って貰ったんですけど、
帰りの車内で「恋ING」を聴いて、物凄い感慨に浸りまして。
このツアーでこの曲は唄ってません。
曲が流れる中、とつとつと娘。愛について御説教されました。(笑)
そんな御説教をしてくれた人が、今は別人みたいになっちゃってますけどね。
ガッカリというか、そんな風にされてしまうのが今のハロプロなのかな。
この年位までですね、ハッキリと自分が覚えている、
美貴を見て楽しかったモーニング娘。ツアーは。
これからガッタスが始まったり、前年にはBerryzもデビューしたりで、
モーニング娘。の藤本美貴は見続けるけど、無理してまでは追わないと。
自分のスタンスが確立出来て、今の今まで来ています。


こんな自分です。
こんな自分でも、今回の脱退劇は無いなって思うんですよ。
やっぱり、きちんとした卒業で送り出して貰ってこそじゃないですか。
自分より「モーニング娘。の藤本美貴」を見て来た人は沢山居る筈です。
何で怒らないんですか?
脱退発表後の大阪でのGAMコンで「ソロ頑張れ」って言葉が出たと聞きました。
これは違うでしょ、どう考えても違う。
怒る時は、きちんと怒ろうよ。
怒ったら、それが恋愛劇の激写に繋がって、
じゃあ何であんな事したんだよって、
それが彼女を責める事に繋がるから敢えて言わないという人も居るでしょう。
でもね、それは責める責めないの問題じゃなくて、
4年間という期間の答えを、追い掛けて来たファンは出して欲しいんですよ。
きちんと卒業してくれたなら、それが答え。
だけどこういう結果になったら、答えが無いじゃないですか。
悲し過ぎるよ、こんなの。
脱退した後にGAMコンがまだ続いていて、そこで「頑張れ」って声を掛けられる。
最大の攻撃を受けてます、酷い仕打ちです。
だけど意識した攻撃じゃないから意味が無い。


ポッカリと穴が空いたまま。
ジュンジュン&リンリンの握手会に行ったんですけど、
本当だったら楽しめないし、美貴が居ないのに何しに行くんだろって感じなんだけど、
あの場で繰り広げられた皆が思う娘。の姿を見て、
本当にゴメンナサイって思いました、御迷惑をお掛けしました。m(_ _)m


ガッタスがCDデビューしますね。
そこに美貴の名がありません、でもチームには居るみたいです。
取り敢えず、彼女が一番大切にしていたかも知れない場所は、まだある。


最後に恋愛をして、バレてしまった事。
アイドルにとって致命的なミスを犯した事について自分の見解を。
6/30(土)に放送予定の『キッズラジ宴。』でも話しますが、
美貴も梨沙子も、そういう事になっても嫌いになったりしません。
恋愛感情を越えた何か、家族愛じゃないけど、何て言うんだろう。
もう心が隷属しているみたいなね。
めぐが居なくなってしまった時には悲しみばかりで何も無かったんですけど、
感情が少し収まった時に無条件に「帰って来て」と思ったから(今も思ってる)、
彼女が居なくなって高まり過ぎていた自分の感情が、
美貴や梨沙子に対する想いと同じ様にやっとレヴェルアップしたのかも。
こんな所です。
今回の"バレた事"についての見解になってないかな?